結局、京樹ってなんなんだろう。

まず初めに。

知ってくださってる方のほうが多いと思いますが、私は京樹担です。

そりゃもう根っからの。ガッチガチの。京樹を想って涙を流した日は数え切れないくらい。はっきり言います、やべぇ奴です。

そんな私の特技は京本くんと樹ちゃんの関係性をドラマチックに語ること!偏ってるよ。全然違う見方だと自負もしてる。だからこれが京樹の全てではないです。

何が言いたいかと言うと、今回のポポロのSixTONESのソロ企画でトップバッターである京本くんのインタビューがあまりにも胸に刺さりすぎて、心に溜まった想いをぽつぽつ吐き出したくなった次第です。

Twitterで語るにはちょっと長くなってしまう。だから、このはてなブログに、今の感情を置いておきます。脈絡も何もないです。ただの感情の羅列。

やべぇ京樹担だから、もちろん京樹の視点です。そこはご理解ください。

 

樹ちゃんね、初めて京本くんがエリザベートに出演したとき、「すごいな」て思ったと同時に「いかれたな」とも思ったって言ってたんですよ。京本くんの言う通り、やっぱり嫉妬もあったと思うし、不安もね、あったと思う。一緒に活動していたメンバーが先へと進み、自分だけ置いて行かれる経験を何度もしてきたからね。

当時の京本くんの言葉からも、個で頑張ろうとする姿がファンからみても分かったし、SixTONES結成当初はちょっとやりづらく感じていたところもあったと思う。近くにいるメンバーならなおさらよく分かっていたんじゃないかな。「この6人を待ち望んでくれた人もいれば色んな思いを思ってる人もいる」と樹ちゃんは言っていた。その言葉の通り、当時は今よりももっとSixTONESに対する厳しい意見が多かった。ミュージカルに挑戦する京本くんの評価は熱量が半端なくて。だからって訳じゃないけど、色々と察してしまう樹ちゃんは、いつか京本くんが別の道へと行ってしまう日が来るかもしれないとも思ったかもしれないなぁと。

舞台の稽古に忙しくてグループの活動になかなか来られない京本くんに対して「寂しい」と伝えた樹ちゃん。

グループ結成前、京本くん以外の5人でクリエが決まった時も、「6人でやりたかった」と、「打ち上げにいくときは京本くんも呼ぼう」とみんなに伝えた樹ちゃん。

みんなでテーマパークに行こうって話の時に舞台で忙しくて「行けるのかな…」って諦め半分の京本くんを必死に誘った樹ちゃん。

京本くんが1人になりそうな時はずっと「京本くんも!」って言い続けてきた。京本くんが会話に入っていない時はいつも「京本くんは?」って聞き続けてきた。

京本くんが1人にならないように、5:1にならないように、当時の樹ちゃんは明らかに「京本くん」って名前を呼んだり、座談会でも名前を出す回数が多かった。

そんな樹ちゃんが、ミュージカルの舞台に立つ京本くんを観て、「すごい」「心強い」「誇らしい」と感じた。「SixTONESSixTONESでいるところが好き」と語った。自分は一生経験することのないであろう凄い世界に立つ京本くんを観ても、もう不安はなくて、どこにいてもSixTONESSixTONESで、京本くんはSixTONESの一員で、大丈夫だって思えたんだろうなって。

今回のポポロを読んで、やっぱり京本くんの中ではどこか5:1で考えているところがあって胸が痛くなった。京本くんがいてこそのSixTONESだってファンは誰もが思ってる。どうしたら京本くんに伝わるのかなぁ。

でもね。樹ちゃんが苦しい時に、「6人で集まろうか」って声をかけてくれたのは京本くんなんだよ。色んなことを1人で頑張ろうとしていた京本くんが、「6人で」頑張ろうと、乗り越えようとしてくれたんだよ。嬉しかったなぁ。やさしい人だって知ってるけど、なんか無償に嬉しくてね。阿呆みたいに泣きました。

京本くんがジャニーズを辞めたいと思った時、周囲からの声もあって踏みとどまって、その後にバカレアが始まった。その時、転校した先で同じクラスにいたのは樹ちゃんだった。仕事場でも学校でも、ずっと一緒だった2人。前の学校を引きずっていた京本くんに声をかけてクラスメイトと仲介してくれたのも樹ちゃん。いつだって京本くんが1人にならないように声をかけてくれていた。そんな樹ちゃんが辛い時に、1人で抱え込まないようにと今度は京本くんが「6人で集まろうか」って声をかけてくれた。「樹はグループに必要な人」と言ってくれた。

正直に言って、SixTONESで一番お互いを利用し合ってるペアは京樹だと思います。京本くんが樹ちゃんに向けた「都合の良い関係でいよう」って言葉は京樹担としては悔しいけど納得できるもの。でも!だからこそ?お互いに離れていかないように繋ぎ続けているのも京樹です。

特別仲が良い訳でも、特別仲が悪い訳でも、シンメでもパートナーでもなんでもない、ただの2人。でも、京本くんも樹ちゃんも一緒にいることの意味を分かってる。だからいつも隣にいる。これからも隣にいて欲しいなぁ。まぁ、いるんだろうけど。だって、京樹だから。